クリスマスホームパーティでの手土産の相場は?何を持ってく?

クリスマスにお友達の家にお呼ばれした時や、子供がお呼ばれしたときなど手土産を持って行こうと思うものの…

何を持っていったら喜ばれるのか悩んでしまいませんか?

相場はだいたいどのくらいなのかなど、気になるお呼ばれした時の手土産についてまとめています。

スポンサードリンク

お勧めの手土産とは?

クリスマスパーティーに限らず主催する側としては、お料理や飲み物など費用の負担がかかるものですのでお子様が参加する場合はあらかじめ『お世話になります』などと一言伝え、持ち寄り料理屋プレゼント交換用のプレゼントの他に何か手土産を持たせて送り出したほうが預ける側も気持ちよく送り出せそうですよね。

では、どのような手土産が良いのでしょうか?

◆子供に持たせる場合

日持ちのするお菓子類や箱菓子、ゼリーなど高価すぎず皆で食べられる物が無難。持ち寄りの際には、お料理以外に何か必要なものがないか等あらかじめ聞くのも良いでしょう。飲み物等は用意してくれるということであれば先方ご家族へのちょっとしたお土産で良いでしょう。



【あす楽】チボリーナ お菓子 洋菓子 セット 詰め合わせ ギフト プレゼント 誕生日 引越し 新...

【あす楽】チボリーナ お菓子 洋菓子 セット 詰め合わせ ギフト プレゼント 誕生日 引越し 新…
価格:2,160円(税込、送料込)

スポンサードリンク

◆大人同士のホームパーティー

友人同士でのホームパーティーであれば王道はワインやシャンパンなどのお酒類や、皆で楽しめるおつまみやお菓子類。ちょっとお洒落なチョコレートやチーズなどを持って行ってその場で楽しむのも良いですね。

パーティーでほとんど用意されている場合は、先方のご家族が食べられるお菓子類などをお土産として持っていきましょう。


手土産はあくまでもパーティーの脇役になるような品物を選びましょう。ワインやチーズ、チョコレート等はパーティーの時に食べきれなくても、後日主催者のご家庭で食べるたり飲んだりする事もできますので無難です。


手土産の相場はどのくらい?

ホームパーティーにお呼ばれした時に持っていくお土産の気になる相場ですが、これは意外と悩んでしまうところ。

高すぎても気を使わせてしまいますし、安すぎても残念に思われてしまうのも嫌ですよね。パーティーに呼んでくれた方との関係性にもよりますが一般的にはだいたい2,000円~4,000円程。

例えば子供同士のパーティーなどであまり値を張りすぎても気を使わせてしまいますし、大人同士の場合は3,000円~というように差はありますが、ホームパーティーの本場アメリカでは相手との関係性にかかわらず3,000~4,000円程と決まっているんだそうです。




お礼はどうするべき?

大人同士のパーティーの場合は友人でもあるので電話などでお礼をすれば良いでしょうが、子供同士のパーティーの場合はお礼はどうするべきでしょうか?

小学生の場合は帰宅後すぐにお礼の電話をし、一日お世話になったお礼を伝えるようにしましょう。中学生や高校生にもなると親がどこまで干渉して良いものなのか悩みますが、一言挨拶しておくと今後のお付き合いもスムーズに出来るでしょう。


まとめ

最近ではハロウィンやクリスマスなど、様々なイベントでホームパーティーをする機会を多く目にしますよね。

いざお呼ばれした時に困らないようにご参考になればと思います。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です